ご相談をお考えの方へ・

• ご相談をお考えの方へ・初めての方へ

健康相談・漢方相談のサンポウ薬局

漢方は人が本来持つ免疫力を整え、自然治癒力を高めることに重点を置いた対処法です。中国3000年の実証医学の歴史があり、現在日本においても幅広い疾患・症状に活用されています。

漢方相談・健康相談を行っているサンポウ薬局では、漢方の基礎知識から各症状に対する漢方での対処法まで様々な情報を掲載しています。漢方や食事療法での対処法をお考えの方は、ぜひご参照ください。

漢方とは?

そもそも漢方とは何か? 漢方の診療や漢方の種類、作用についてわかりやすくご説明しています。漢方初心者の方はまずはこちらをチェック!

漢方の基礎知識

あなたの体質チェック

「最近疲れやすい」「体がだるい」「手足が冷える」といったお悩みはありませんか? この体調の変化は、生活習慣による体質が関係しているかもしれません。東洋医学の観点で現在の身体の状態をチェックし、対策を考えてみましょう。

体質チェック

アトピー性皮膚炎でお困りの方へ

アトピー(アトピー性皮膚炎)によるかゆみや痛み、皮膚の炎症で悩んでいませんか? 当店薬剤師が自身のアトピー克服経験のもとに、栄養補給と食生活の改善、スキンケアなどの対処法をご提案しています。ステロイドで治らないという方も必見です!

アトピーを克服する方法

お子さまのアトピー性皮膚炎にお困りの親御さまへ

乳児期・思春期に発症することが多いアトピー。かゆみや痛み、皮膚の炎症といった症状が辛いのはもちろん、見た目にコンプレックスを抱えてしまいやすいため、特にケアが必要です。当店薬剤師が自身のアトピー克服経験のもとに、栄養補給と食生活の改善、スキンケアなどの対処法をご提案しています。ステロイドに頼りたくない親御様にも必見です!

お子さまのアトピーを克服する方法

ニキビにお悩みの方へ

「なかなか治らない」「治ってもすぐに出来てしまう」ニキビに悩んでいませんか? 当店ではニキビ予防や改善のためのアドバイス、漢方や栄養サプリメントを利用した皮膚の回復力を高めるためのご提案をしています。

ニキビを克服する方法

がん闘病中の方へ

がん治療中の方の中には、抗がん剤治療や放射線治療と併用して漢方を服用されたり、栄養療法をされている方もいらっしゃいます。漢方は本来持つ自己免疫機能を高めることで、がん治療のサポートになります。

がん治療に用いられる漢方

がん再発予防について

がん再発を予防する目的で、抗がん剤治療や放射線治療と併用して漢方を服用されている方もいらっしゃいます。また、漢方のご提案だけでなく、食事指導などの様々なアドバイスを行っています。お気軽にご相談ください。

がん再発予防の詳細

女性特有の症状にお悩みの方へ

生理不順、更年期、むくみ・冷えなど女性特有の症状と漢方は、相性が良いことで知られています。女性特有の症状に合った漢方をご紹介します。あなたの漢方選びにぜひお役立てください。

症状別漢方相談