商品紹介

星火牛黄清心丸

読みかた

せいかごおうせいしんがん

容量

60丸×5

特徴

「星火牛黄清心丸」は、中華人民共和国薬典に収載されている「牛黄清心丸」を基本にした処方ですが、「牛黄清心丸」に配合されているジャコウの代りに同じ薬能をもつシベットを配合し、東洋と西洋の生薬をうまく融合させ、服用し易い小丸タイプにしたのが特長です。ニンジン、ゴオウ、シベットを主薬とした星火牛黄清心丸は、身体が元来弱い方や病中病後で体力が消耗した時、過労等で肉体疲労を感じた時に服用いただくと奏効します。服用の際は、多めの水又は白湯でお服みください。

効能・効果

次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振

「星火牛黄清心丸」は、正規取扱店の店頭で、症状・体質など相談の上ご購入ください。インターネット等による通信販売はしておりませんのでご了承ください。

用法・用量

 

次の量を食間空腹時に服用してください。 
年 齢  1回量  1日服用回数 
大人(15才以上)  30丸  2回 
15才未満8才以上  15丸  2回 
8才未満   服用しないこと 

< 服用に際しての注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

 

成分・分量

 

本品60丸中 
ゴオウ末  100mg  シャクヤク末  480mg 
ニンジン末  600mg  トウキ末  360mg 
シベット散  100mg(精製シベットとして3.33mg)  センキュウ末  360mg 
羚羊角末  420mg  ケイヒ末  360mg 
カンゾウ末  600mg  ボウフウ末  360mg 
添加物として、安息香酸ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、トウモロコシデンプン、アルファー化デンプン、精製セラック、金箔、乳糖を含有します。

 

使用上の注意

相談すること
1. 次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人   (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 
関係部位  症状 
皮膚  発疹・発赤、かゆみ 
消化器  吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感 

3. 服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  下痢

4. しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

  • 2017/03/14

爽月宝

  • 2017/03/14

星火亀鹿仙

  • 2017/03/14

炒麦芽

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる