商品紹介

天津感冒片

読みかた

いすくらてんしんかんぼうへん

容量

72錠(PTP)、1080錠(PTP)

特徴

「イスクラ天津感冒片」は、レンギョウ・キンギンカ・レイヨウカクなど植物性・動物性10種類の生薬から構成されております。これらの原料より抽出したエキスを錠剤としたもので、かぜによるのどの痛み・口(のど)の渇き・せき・頭痛の改善を目的としております。

効能・効果

かぜによるのどの痛み・口(のど)の渇き・せき・頭痛

「イスクラ天津感冒片」は、正規取扱店の店頭で、症状・体質など相談の上ご購入ください。インターネット等による通信販売はしておりませんのでご了承ください。

用法・用量

 

次の量を、1日2~3回服用してください。 
年 齢  1回の服用量  1日の服用回数 
成人(15歳以上)  6錠  2~3回 
15歳未満7歳以上  3錠  2~3回 
7歳未満  服用しないでください。 

●服用に際しての注意
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)本剤は、7歳未満の乳幼児には服用させないでください。
(4)錠剤の取り出し方
右図のように錠剤の入っているPTPシ ートの凸部を指先で強く押して、裏面のアルミ箔を破り、取り出して服用してください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)

 

成分・分量

 

本品18錠 (7.56g)中、下記成分及び分量の生薬より製した天津感冒片エキス4.7gを含有します。 
キンギンカ  4.26g   ゴボウシ  2.14g 
レンギョウ  4.26g   ケイガイ  1.70g 
カンゾウ  2.56g   タンズシ  2.14g 
キキョウ  2.56g   タンチクヨウ  1.70g  
ハッカ  2.56g   レイヨウカク  0.13g 
※添加物としてトウモロコシデンプン、ポリビニルアルコール、酸化チタン、タルク、大豆レシチン、マクロゴール4000、 キサンタンガムを含有します。

 

使用上の注意

してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
短期間の服用にとどめ、連用しないでください。

相談すること
1. 次の人は、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)胃腸の弱い人。
 (4)高齢者。
 (5)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
 (6)次の症状のある人。
     むくみ
 (7)次の診断を受けた人。
     高血圧、心臓病、腎臓病

2. 服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。 
関係部位  症状 
皮膚  発疹・発赤、かゆみ 
消化器  吐き気、食欲不振、胃部不快感 
 まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
症状の名称  症状  
偽アルドステロン症、
ミオパチー 
手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。 

3. 5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

  • 2017/03/14

爽月宝

  • 2017/03/14

星火亀鹿仙

  • 2017/03/14

炒麦芽

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる