渡辺コラム

ガンは開き直った者勝ち!?

最近はとてもがん相談が多くなったなと感じています。

がん患者と聞くと、塞ぎ込んだ人が多いイメージを持たれるかもしれませんが、
そんなことはありません。

ステージⅢやⅣの方でも、目に光があり、良く笑います。

この人たち、本当に進行がんなの?
とよく思わされます。

反対にステージⅠやⅡでもとてつもなく塞ぎ込んいる場合もあります。
この場合、ほとんどご本人ではなくご家族の方が相談にこられます。

いろんな方と交流させていただいて感じるのは、
「戦意があるかないか」、「開き直れているかどうか」
がすごく大切であることです。

人生を最後まで元気に送られる方は、
「がんになったものは仕方ない」
「まだ死ぬ気がしない」
「生きるための方法をいろいろ探してる」
と言われます。

その反対に、がんと宣告された時点で人生が終わったように暮らしている方は、
「どうせ死ぬ」
「医者がそう言っている」
「何をしてもムダ」
というように思われている人が多いように思います。

でも少し考えていただきたいのは、「どうせ死ぬ」ことなど、
生まれた時からわかっていることです。
たまたまがんだったり、たまたま交通事故だったり、
たまたま脳梗塞だったり、肺炎だったり、死因が違うだけ。

がんだけ何か特別なように扱われていますが、何も特別ではありません。
瞬間的に命を奪う脳梗塞や交通事故の方がよっぽど怖いものです。

がんに負けずいつものように暮らせている人の方が
病状も良いし、生活も充実している。
これはほぼ間違いないと言っても良いでしょう。

ある相談に来てくれている70代の女性が笑顔でこう言われていました。
「小さなときに命を落とす人もいるのに。私はここまで生きて来られた。
 もう十分感謝しないといけない。でも、私いろいろしたいことがあるので、
 できればもう少し元気でいたいと思う」

僕は感銘を受けました。

がんになったとはいえ、私は不幸ではない。ここまで生きてこれたし、
まだ元気あり、まだ好きなことを続けていられている。

この女性は、ステージⅣですが、
ステージⅣだからと言って特別体が悪いとは感じないそうで、
いつもニコニコされています。

「どうせ人は死ぬ」生まれた時からわかっていることです。
どうせ死ぬなら、開き直って、人生を最後まで楽しみましょう。
そう思えると病状も人生もずっと良くなります。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる