渡辺ブログ

ツバメが・・・

今年もツバメがやってきました。7月になって生まれた様子で、最初は5匹いたようなのですが、孵化して数日後に1匹が巣から落ちて死んでいました。

 それから残りの4匹は順調に成長していたのですが、17日の朝に異変が起こりました。朝、僕が店を開ける準備をしていると、巣から落ちている1匹の子ツバメを発見したのです。・・・なぜ??
 その子ツバメを巣に戻してやったのですが、いつの間にかまた落ちてきます。それを数回繰り返しているうちに、荷物を持って足元がよく見えない状態で歩いていた配達業者さんに踏まれてしまいました・・・涙

 その日の夕方に別の1匹が巣で動かなくなっているのを発見。翌日の朝にはさらに1匹が姿を消してしまい、あっという間に、残り1匹となってしまいました。

そして、昼に巣に目をやると、巣は空になっていました。「今年はダメだったかぁ」と思いながら下を向くと一匹いました。・・・なぜ??

これも自然の摂理だし、放っておいた方がいいのかな?と思いましたが、結局保護してしまいました。

それからインターネットを見てエサをやったりしたのですが、あまり回復することもなく2日後に死んでしまいました。たった2日でしたが、ずっと看病していると情が入りますね。なかなか寂しかったです。

 悔しくて、「次はもっと上手く育ててやるわ!」って最初は思いましたが、ツバメはものすごく小まめにエサをやらないといけないし、温度管理も難しく、難易度が高めなので、今後は100%平和に巣立ってほしいです。

 今年は残念な結果になってしまいましたが、サンポウ薬局はカラスやヘビが少なくて好条件です。来年以降のご利用をお待ちしております。

去年、元気に巣立っていったツバメの子たち

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる