渡辺コラム

健康と免疫力

免疫力とは何でしょう?

そう聞かれると、多くの人が「ウイルスや病原菌を倒す力」と答えるのではないでしょうか?

それも正解です。

ですが、もう少し足したいものがあります。

それは体内の異物を体外へ排出する力です。

アレルギーがそれに当たります。アレルギーもヘルパーT細胞とかIgEという抗体が働く立派な免疫の一種なのです。

スギ花粉を例にしましょう。
スギ花粉が粘膜に付着すると、スギ花粉が体にくっついているのが嫌な体は、涙、鼻水、くしゃみ、かゆみを起こします。どれも外に出ていく反応ですよね。掻くというは掻き出すことが目的です。

つまり、免疫力とは体内にとって困る存在を排除する力なのです。

では体内にあっては困るものをゴミとします。菌やウイルスを倒す力をゴミの焼却とします。追い出す力を掃除とします。

ゴミが体内に大量に入り過ぎると、焼却も掃除も追いつかず、徐々に体内はゴミ溜めになっていきますよね。
逆にゴミが多くなくても、火力がなかったり、掃除をサボってしまうと、体内のゴミはやっぱり溜まってしまいます。

この溜まったゴミがいずれ腐敗し悪臭をだしたり、血の流れを堰き止めたりします。病気を作ります。

あなたの病気に当てはめて考えてみてください。

燃焼しきれないほどのカロリーを摂り脂肪が溜まり過ぎてませんか?
アレルゲンを体内に取り入れ続けながら、アトピーや喘息が治まらないと嘆いていませんか?

健康や病気の改善には、免疫力を高めると同時に、免疫力で処理しきれないほどの体のゴミ(毒素・病原ウイルス・菌)を体内に取り込まないことが重要なのです。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる