渡辺ブログ

畑サークル始めました。

友達家族と一緒に畑サークルを始めました。

主体は僕ですが、他のみんなにも土作りから、マルチ敷、野菜の植え付け、野菜の世話、収穫まで、一通り手伝ってもらいます。

初回は大量の草を土に混ぜ込む作業をしました。
近所の耕作放棄地を借りたのですが、元たんぼなので土が重くて子供たちは特に大変そうでした(笑)

この試みの一番の目的は、無農薬でキレイで美味しい野菜ができることを実体験してもらうことです。
僕もそうでしたが、農薬がないとキレイな野菜はできないと信じ込んでしまっている人がとても多いです。その常識を、実際に無農薬でキレイで美味しい野菜を収穫することで壊してもらいたいのです。

うちの野菜作りでは、特に土壌菌の大切さが学べます。農薬は土壌菌を殺しますので、いかに農薬を使った土壌が枯れているか、そこで育った野菜の栄養素がどれだけ乏しいかが分かります。
また常識を壊される体験をすることで、考える癖がつきます。この情報は果たして正しいのだろうか?と疑って考える癖がつきます。それは世の中の情報に振り回されない強さになります。

畑サークルは、とても良い教育の場になるし、野菜も手に入るし、体も動かせるし、人が集まれるし、良いことづくしです♪

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる