渡辺ブログ

無農薬でもキレイな葉野菜が育ちます。

菌ちゃん野菜作りを始めて3年半。どんどん野菜の出来が良くなっています。

以前のウチのキャベツと白菜といえば、虫にボロボロにされる代表格だったのですが、今年は画像の通りほとんど虫食いが無くキレイに育っています。無農薬です。

土を菌でいっぱいにすると、菌が野菜とイイ感じで栄養交換してくれるのでファイトケミカル(抗酸化物質)の多い野菜になります。このファイトケミカルが多いと虫にとっては食べにくい状態になるので、虫はもっと弱々しい野菜を探しにいくのです。

それでもゼロというわけにはいきませんが、今年のキャベツは1株に10匹も青虫を見つけることができません。ほとんどが5匹以内です。以前は毎日毎日たくさんの青虫を駆除してたので、ほんとに楽ちんになりました。

無農薬でキレイな野菜が作れるなんて最高だと思いませんか?
これがスタンダードになれば、多くのアレルギー疾患がきっと激減するのではないかと思っています。

アレルギーでお悩みのみなさんは、自分で作れなくても、無農薬の野菜を選んで購入してください。豊かな食生活を。

キャベツはほぼ完璧です

白菜はキャベツより葉っぱが薄い野菜なので、キャベツよりは少し狙われている感じはありますが、十分な状態です。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる