渡辺ブログ

菌ちゃん土作り

11月末に氷点下まで気温が下がり、全ての夏野菜が終わりました。

これから、来年の春夏野菜に向けての土作りです。

僕のやっている菌ちゃん土作りでは、生ごみを使ったタイプで1ヵ月、草を使ったタイプで2ヵ月掛かります。
12月に草を使ったタイプをやると2月から植え付け可能ということになります。でも冬は寒くて菌の活性が悪いので3ヵ月は欲しいところです。
3月のジャガイモやニンジンを植え付けに間に合えば良いなと思って一気に土作りをやっています。

この土作りはお金がかからないのは良いのですが、大量の草を見つけてかき集めて来なければいけないという苦労があります。草とは言え大量になると重いですし、一回に運べる量が知れているので、草場までの往復が大変です。

僕が草を集めていることを知って、たまに草を持って来てくれる人がいるのですが、本当に天使かと思います。

ぶつくさ言いながらも、年々野菜の出来が良くなるのでニンマリです。来年の春から菌ちゃん野菜作り5年目に突入です。

無農薬でもほとんど虫食いのないキレイな野菜を育てることができます。そんな強い野菜を食べられると、もちろん元気100倍です。土作りは大変ですが、その分喜びも大きくなります。

今は全然並べられてないのですが、またたくさん採れたときはお店で並べますので、ぜひ実物を見てください。買っていってください。

大量の草を使っています

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる