渡辺ブログ

ダイエット後の1週間はむくみました

11月中旬までやっていた42日間かけての-10kgダイエット。

それから約3週間、今は3.5㎏ほど戻り-6.5㎏あたりで安定して推移しています。ダイエット後半はお腹も空っぽになりますし、脱水にもなりますから、3.5㎏くらい戻るのは想定内でしたのでOKです。

それは良いのですが、ダイエットを終了してからの最初の1週間は体が変になりました。

水分をたくさん摂ってるのに乾き感がおさまらず、さらに水を摂ると顔がむくみ、挙句の果てに頭痛までするようになりました。

体重計に載ると、‐10kgになっていた体重がなんと8㎏戻っていました。

ええええええ!!

と思いましたが、それからさらに数日経つうちに、乾き感が治まり、水分摂取量が落ち着いてくると体重もむくみも頭痛も治まり、安定しました。

考察ですが、ダイエット中は水分を抜きに抜いたので、もちろん水が欲しくなって当然だと思います。それで水をがぶ飲みをするわけですが、細胞一つ一つに水分が行き渡るのは時間がかかり、水の氾濫が起こっていたのだと思います。
自然界の洪水と同じですね。集中豪雨があると河川や街の側溝は氾濫します。その水が海や雨のなかった土地へ徐々に流れていくことで、氾濫は落ち着いていきます。

急激なダイエットをされる方は体調管理にお気を付けください。
水分一つ、大きく変化させると相応の負担になります。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる