渡辺ブログ

健康相談所と農業の両立の幸せ

開業届けも提出し、今年は本格的に農業をスタートしています。

今年は冬らしい寒い冬なので、育苗について頭を悩ませました。寒すぎると発芽しないし、発芽しても寒さで枯れてしまいます。保温用にビニールハウスを買うか??でも場所に余裕がない。

考え抜いた末、店の事務所で育苗することにしました。

そして、いざやってみるとお客さんのいない時間を有効活用できるし、1日が充実していく感じがしました。
仕事場だからいつでも土の状態が見れて、水の管理もしやすいですし、これはいいです♪

自分にとって好きなことを時間を持て余さずにできること。
これはなかなか幸せなことですね。

いつも言っていることですが、僕のやっている菌ちゃん野菜作りで育てられた野菜は農薬不使用でキレイで美味しいです。野菜嫌いな子がこの野菜なら食べることもよくあります。

好き嫌いの多い子が増えているように思いますが、子供たちの問題以上に野菜の問題があるように思います。結果、お菓子やらジャンクフードばかり食べてしまうとアトピーや喘息などのアレルギー疾患の発症や、骨粗しょう症や情緒不安定にもつながっていきます。

子供たちに丈夫な体にするために、多少好きじゃない食べ物でも食べられるようになる訓練をすることも一つの手ですが、野菜自体を美味しくすることも手です。

美味しくて健康に良いのが最高ですよね!

↑キャベツとブロッコリーの苗作り
事務所内で防寒。気温が高い時は外に出します。

↑男爵芋の種芋をカットしました

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる