渡辺ブログ

【育苗】鉢上げ作業をやりました。

今年から農家になった渡辺。

只今、時間を見つけて育苗作業をしています。

2月中旬に128マスのセルトレーにキャベツとブロッコリーの種蒔きをしまして、約1週間後に芽がでました。特にキャベツの発芽率が良くて98%発芽しました。ブロッコリーは少し落ちて95%程度。

それからさらに2週間が経ち、3枚目の葉が出ようとしている頃に、セルトレーからポットに移す鉢上げ作業を行いました。簡単に言えば、大きくなってきたので、大きな家に引っ越しさせるということです。

キャベツとブロッコリー、各250株ずつの鉢上げ作業。
もう5年も野菜の栽培をしていますが、実はこの作業をするのが初めてで、最初はセルトレーから上手に苗をはずすことができなかったのですが、段々と慣れてきて、途中からはセルトレーからスルッと苗をはずせるようになりました。

10時間かけて約500株の鉢上げ終了。
こんなに時間かけてたら他では怒られると思うので、もっとコツを掴んでいきたいですね。

これからセルトレーに青ネギと白ネギを種蒔きをしていきます。それとニンジンを畑に直撒きします。

ナスは種蒔きして2週間以上経ちますが、芽が出てきません。。。

初挑戦のことばかりの農家一年生ですが、無農薬でキレイで美味しい野菜を広めるために頑張っていきます!

セルトレーに芽が出たばかりの頃

2週間経ってだいぶ成長しました。

鉢上げ完了

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる