渡辺ブログ

菌ちゃん土作り『生ごみ編』講習会行いました。

2024.414

滋賀県甲賀市水口町三大寺のトキ折々さん(カフェ)の畑で、菌ちゃん野菜作りの生ごみ編の講習会を行いました。

みなさん熱心でたくさんの質問があり、とても充実した時間でした。

新鮮な生ごみと菌ちゃん(EM菌)を利用したこの方法。

土に混ぜて1ヵ月もすると菌ちゃんが生ごみを食べきって、生ごみが消えてしまいます。

分解された生ごみは野菜の栄養素となり、菌ちゃんは他の病原菌を寄せ付けないようにガードしてくれます。

1ヵ月後にまたみんなで集まって植え付けを行う予定。

植えるのは甘長とうがらしとオクラとトマトだったかな??

参加者さん達には、農薬を使わなくても野菜がキレイに育つ現実を見てもらいたいと思います。

この日、渡辺が育てたキャベツとブロッコリーを持って行っていたのですが、普段は野菜を食べないという参加者さんのお子さんがずっと野菜を食べてました。野菜が美味しければ子供たちは野菜を食べるんです。

見た目が同じなんだから味も一緒だろ??

そんなことはありません。菌ちゃん野菜は美味しいです。農薬を使わなくても自分で虫や病原菌を跳ね除ける野菜は栄養価が高いのです。栄養が多いということは味が濃いということです。百聞は一見に如かず。ぜひ一度食べてみてください。

トキ折々さんで菌ちゃん野菜作り講習会をを定期的にやっていますので、そちらもぜひご参加ください。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる