渡辺ブログ

菌ちゃん野菜普及のために耕作放棄地を整備中!

野菜と有用菌を共催させることで、ファイトケミカルという抗酸化物質の多い野菜に育ち、この物質を虫は嫌うので農薬なしでキレイな野菜を作ることができます。

しかもこのファイトケミカルの多い野菜は美味しい。

僕はこの農法を始めて5年目。
本当に農薬無しでキレイな野菜ができるようになりました。ウチの野菜なら食べるというお子さんもいます。

「ここの野菜なら食べました!」というコメントをもらうと嬉しくなって、こちらも調子付いてしまいます。

それでこの野菜をもっと普及させたいと思い、農地を1000坪ほど借りました。草ぼうぼうの耕作放棄地で全体像がさっぱり分からない場所だったのですが、知人の協力などもあって、やっと草刈りが終わりました。

その後さっそく耕運機で土を耕してみたところ、さすが昔は農地として使われていただけあって石がほぼなくてスイスイ進むことができました。

今年中に畑の形にしたいと思っています。

来年はどこまでの野菜ができるか分かりませんが、再来年には美味しい菌ちゃん野菜を多くの人の提供できるように頑張っていきたいと思っています。

ちなみに僕がこの農法に興味を持ったのは、僕にアトピーがあったからです。

アトピーのことを調べていくと化学物質が増えるほどにアレルギーが増えていることが分かります。ならば昔の環境に近づけるほどアレルギーを減らすことができるのではなかと考えたのです。

それでこの無農薬でも美味しい野菜のできる菌ちゃん野菜作りを取り組むようになったのです。

この菌ちゃん野菜の普及とともにアレルギーが減っていけば、こんなに嬉しいことはありません。やり甲斐を持って頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる