だらだらスマホ時間をやめて後悔の連鎖を切ろう。|渡辺コラム | 自然と漢方サンポウブログ
渡辺コラム
- ホーム
- 自然と漢方サンポウブログ
- 渡辺コラム
- だらだらスマホ時間をやめて後悔の連鎖を切ろう。
だらだらスマホ時間をやめて後悔の連鎖を切ろう。
お子さんに対してこんなふうに思ったことはないですか? 「そのゲームの時間を全部勉強に使ったら、絶対いい成績がとれるのに」
あるいは、自分自身の過去を振り返って、こんなふうに後悔したことはないでしょうか。 「昔、テレビを見ていた時間を勉強に使っていたら、もっといい大学に行けたのかな……」
しかし、そんなふうに過去を悔やんだり、子どもに注意したりしているはずなのに、今はどうでしょうか。
…いつの間にか「スマホ」に依存してしまっていませんか?
「後悔の連鎖」
目的もなくSNSの動画を見続けたり、自分に都合よく寄り添ってくれるAIとだらだら会話を続けたり…。
気がつけば夜中になっていて、「また無駄に寝るのが遅くなってしまった……」と罪悪感が湧く。
テレビやゲームで味わったはずの後悔を、今度は「スマホ」を通して繰り返してしまっています。
この「後悔の連鎖」、止めたいですね。
スマホ依存から抜け出して現実的に生きよう。
もし、だらだらとスマホを見る時間を減らすことができたら、生活は大きく変わります。
スマホの画面からパッと目を離すと、その分「現実」に目が向くようになるからです。
-
自分が身を置く部屋や環境を、心地よく整えることができる
-
目の前にいる家族や友人との会話が、もっと弾むようになる
-
特技や趣味を磨く時間が生まれる
-
自分の人生の課題と向き合える
現実的になるほど、人生は今よりもずっと豊かになるはずです。
「スマホに依然せず、使いこなそう」
もちろん、スマホやAI、SNSのすべてが悪いわけではありません。。
やるべきことが終わった後の息抜きとして楽しむのは、何の問題もありません。それに、何かを調べたり、自分の考えを整理するためにAIを活用したり、必要な情報をSNSで集めるのは、むしろ良いことです。
大切なのは、「道具に使われるのではなく、道具を使いこなすこと」。
もし、あなたが今「やるべきことを後回しにして、スマホに夢中になっている」と感じるなら、少しだけ日々の生活を見直してみませんか?
子どもは、大人の姿を見ている
大人がスマホに依存している姿を見せながら、子どもに「ゲームばっかりやるな!」と言っても、その言葉が子どもに届きません。むしろ「人のこと言えないでしょ!」と内心反発されてしまいます。。
自分の生活を本当の意味で豊かにするため。 そして、子どもたちの良い見本になるため。
まずは今日から、なんとなく「だらだらスマホ時間」を少しずつ手放していきませんか? スマホから目を切って、今ここにある現実を豊かにしていきましょう。

- 2026/06/13
- 2026/06/10
- 2026/06/09





























