渡辺コラム

体質改善 食事7:漢方3

食事7:漢方3

僕ら漢方・中医学を学んでいる人たちの中で、よく言われていることです。

健康には食事が重要であり、なんと漢方薬の2倍以上も食事が大切だということです。

ちょっと考えれば当たり前のことです。
食事の量と比べてみれば漢方薬の量などほんの僅かですし、毎日の食事の積み重ねによって出てきた不調というものは、食事を改善しなければ良くなるはずがありません。

僕自身、若い頃はそのことがあまり分かっておらず、お客さんに適した漢方薬を選ぶ、ということしかしていませんでした。思ったように成果がでず、「あれ?学んだ通りの漢方薬を選んでるのに何でだろう?」と思っていました。今考えると当たり前の結果です。

ある時、無農薬なのにキレイに育つ野菜の存在を知り、それをきっかけに食べ物の重要性が分かってくるようになりました。
栄養の偏りなく、十分な栄養に満ちた野菜に育てると、虫や菌に野菜があまり寄って来ないのです。栄養満点な野菜ほど、ファイトケミカルという虫や菌の嫌がる成分をたくさん作るからです。

それから相談者さんたちに、漢方薬の提案だけでなく食事についてのアドバイスもするようになったところ、成果が飛躍的に高まりました。

本当に食事7:漢方3だったのです。

漢方薬の相談に行かれる時に、どこのお店に行くか迷った場合は、食事のアドバイスに力を入れているかどうかを一つの目安にしても良いと思います。

また、不調で悩まれているのであれば、ご自身の食生活を見直す癖をつけてください。心の不調にすら食べ物が大きく影響することが分かっています。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる