渡辺コラム

心がしんどくなるならSNSをやめましょう。

今や何らかのSNSを利用しているのが当たり前の時代となりました。
今現在、日本ではツイッターが一番利用されているようですね。

SNSを利用することで、同じ趣味や同じ悩みを持った人と情報公交換できたり、新しい発見があったり、楽しいことや役立つこともたくさんありますが、誹謗中傷や自分の価値観と正反対のコメントを目にしてしまうことがあります。

この誹謗中傷や自分の価値観と正反対のコメントというものは、自分に向けられているわけでなくても、どこか悲しく思えたり、心に引っかかったりするものです。
今年はSNS上の自身に向けられた誹謗中傷を苦にして女子プロレスラーの方が自殺をするという痛ましい事件もありました。

過去、僕の知人にもSNSで気が病んでしまっていた女性がいました。彼女はSNSを見る度に心を痛めるのですが、気になって何度も見てしまうのです。そしてまた心を痛める。

その女性が友人の勧めでSNSをやめたところ、一気に心が晴れて明るさを取り戻しました。

彼女はSNSをやめたからといって、生活には全く悪影響がでませんでした。むしろ、現実に集中できるので、現実の世界がとても充実するようになったのです。

匿名の世界というものは礼節を欠くものです。嘘だって悪口だって簡単に言えてしまいます。とても不安定で暴力的な一面があります。

実際には一生会うこともない人のコメントを見て心を病む必要などないと思いませんか?損だと思いせんか?

SNSで心がしんどいのならSNSをやめましょう。
現実世界は基本的に類友です。気が合う人がばかりです。そこがあなたの本来の居場所のはずです。あなたを愛してくれる人たちがいる現実の世界を充実させましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる