渡辺コラム

健康は日々の積み重ね。健康習慣をつけましょう。

相談を受けていて良く聞かれることがあります。

「どれくらいで効果がでますか?」

これまでは、細胞の生まれ変わりなどを考慮して「3~4ヵ月」などと答えていたのですが、改めたいと思います。

今後は次のようにお伝えしたいと思います。
「個人差が大きいのでどれくらいで効果が出るか分かりませんが、焦らずにお伝えした生活を習慣にして続けていってください」

次のような意図があります。
・早めに設定すると、期待が大きくなり過ぎて、効果がでないとがっかりしてしまう。やめてしまう。
・良い生活は何年でも続けてもらいたい。良くなったらからと言ってやめてしまったら、また体調が悪くなってしまう。

良い生活習慣を続ければ、もっともっと体調が良くなる可能性がありますし、良くなった体を維持できます。
いつの間にか、肩こりがとれてた、便秘しなくなった、疲れにくくなった、アレルギーがなくなった、と思ってもらえることがたくさん出てくると思います。

現在の一番の不調を治すだけの目的にするのではなく、せっかくなのですから生涯健康で生きるための習慣にしてください。

それに、今日はどうだ?明日はどうだ?と焦ってたところで一日一日の差は大して大きくありません。毎日がっかりして焦り損になってしまいます。

「そのうち良くなってたらいいなぁ」くらいの気持ちで、気長に根気良く続けて、習慣にしていってください。習慣になれば我慢と感じることもなくなってくるでしょうから、気持ち的にもとても楽なはずです。

健康生活を習慣にしていきましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる