渡辺コラム

犬猫の健康相談・アトピー・腎不全・認知症

当店は犬や猫のアトピー相談も受け付けています。

同じ生き物ですから、人が行うアトピー改善とやり方は同じです。
同じですが、結果的には動物たちの方が成果が早いことが多いです。

アトピー改善には食事の改善や気持ちの持ち方が重要になるのですが、動物たちは、人間ほどは食べ物に文句言いませんし、人間ほど見た目を気にしたりしてストレスをためることもありません。
だから結果が出やすいのです。

食べ物の重要性

動物たちの餌は重要です。
特に安い餌ほど添加物を多く使われていて内臓の負担になります。天然の添加物は良いのですが、合成の添加物というのは薬と同じです。その添加物(薬)の分解のために肝臓や腎臓が酷使されてしまいますし、アレルギーの原因にもなります。
ミネラル分の吸収を妨げる添加物もあり、知らず知らずにミネラル不足となり、それが原因で傷ついた体の回復力が衰えてしまうということもあります。
これら理由で添加物をたくさん使われている餌は避けるべきでしょう。

栄養不足では回復できない。栄養補給をしましょう。

ダメージが蓄積されて病気になってしまった犬や猫については、ただ餌を変えるだけでは間に合いません。回復力を高めていく必要がありますので、当店のお勧めしている糖鎖などの栄養素を摂らせていく必要があります。

中には、腎不全でほとんど動けなくなっていた15歳の犬が、2カ月ほどで散歩にいけるようになったことや、夜中にずっと鳴いていた認知症の犬がちゃんと寝てくれるようになった例などがあります。

まとめ

人の健康も動物の健康も、体への負担を減らすことと、負ったダメージを回復することが基本です。
負担を減らすために餌を変え、回復力を高めるために栄養素を利用していきます。

目だった病気がない犬や猫でも、健康生活ができることで毛並みがとてもよくなったり、落ち着きのない子が落ち着いたりすることがあります。いつもの日常をより健やかにすることができます。

健康維持のこと、アトピー・腎不全・認知症のこと、ぜひご相談ください。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる