渡辺コラム

アトピーなどのアレルギーが減りますように!菌ちゃん野菜作り!

菌ちゃん野菜って知ってますか?

吉田俊道さんが全国に普及している土を有用菌でいっぱいにしてから育てた野菜のことです。

この菌ちゃん野菜、無農薬なのにキレイで、しかも美味しいのです!

元々アトピーのある僕は、化学物質というものを極力さけたいですし、アレルギーで悩んでいる人たちには避けてもらいたいと思っています。

奇跡のりんごで有名な青森県の木村さんの奥さんが農薬による皮膚炎で困っていたことも有名ですが、化学物質とアレルギーとの関係は気になるところです。

僕が吉田俊道さんの講演を始めて聞いたのは2010年のこと。漢方や中医学を学ぶ日本中医薬研究会のイベントで講師として来てくれていたのです。

そのときに吉田さんに見せてもらった無農薬でキレイに育った野菜を見て「これだ!!」と思いました。

それから数年後、家庭菜園のできるところへ引っ越して、菌ちゃん野菜作りを始めました。

生ごみを使った土作りでは、魚肉を腐らせてしまって強烈な悪臭を漂わせてしまったりと失敗もしましたが、続けていくうちにコツをつかみ、今ではほとんど虫の駆除をしなくてもキレイな野菜が採れるようになりました。

こんな野菜が作れる理屈は簡単です。
菌が野菜と共生して、菌が野菜を丈夫にする栄養を送ってくれるからです。

野菜は、その菌からもらった栄養を使ってファイトケミカルと呼ばれる抗酸化物質をたくさん蓄えます。虫たちはそのファイトケミカルいっぱいの野菜が苦手なので、どこか別のところへ飛んでいくのです。

要するに菌と共生すると免疫が強くなるということです。

農薬を使えば虫も病原菌も殺せます。逃げて行きます。だからキレイです。
しかし、有用菌も死んでしまうので、丈夫な野菜はできません。農薬が無ければ虫や病原菌にボロボロに喰われてしまいます。そのような野菜は栄養価が低くいです。

栄養価の低い人間にとっても有害な農薬付きの野菜より、栄養価が高くて農薬のついていない野菜の方が絶対いいですよね。

世の中のアレルギーが減りますように!子供たちが丈夫に育ちますように!
そんな願いを込めた菌ちゃん野菜を当店に並べています。

ぜひ無農薬でもキレイな野菜の実物を見てください。そしてこんな強い命をいただいて、強い体を作ってください。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる