渡辺コラム

常識を疑おう。結果を重視しよう。

常識を疑え!なんて言葉は昔から言われていることですが、それでも常識にとらわれてしまうのが人の性です。

そもそも常識を疑えと言われても、何をどう疑ったら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?

常識を疑うというためには、結果を重視する必要があると思います。

僕は、菌ちゃん野菜作りによる野菜たちが本当に農薬不使用でキレイに育つという結果を見たことで「農薬がなければキレイな野菜を作ることはできない」という常識を疑うことができました。百聞は一見に如かず。現実を突きつけられたら、自分の中の常識の方がおかしいと思うしかありません。

そのような経験が一つできると、常識を疑うことは連鎖していきます。

〇〇治療法の結果はどれだけ出てるのだろうか?〇〇育児法で育てられた子供たちは実際どんな大人になってるのだろうか?

結果を知り、常識と現実とのギャップが生まれた時に疑問は生まれるのです。

長年結果の出てない方法に取り組んでしまっていませんか?その結果を重視し、受け止め、その方法を見直しましょう。常識とはすなわち刷り込まれた知識であり、それは間違っていることもあるのです。間違ったことに妄信してしまえば可能性がなくなってしまいます。あなたの可能性のために常識を疑っていきましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる