渡辺コラム

人はあなたの鏡

結婚式(披露宴)で新郎新婦の人柄が分かる

僕の結婚式の打ち合わせをしているときに、世話人の方が「結婚式に集まった人たちの様子から新郎新婦が分かる」という話をしていたのを覚えています。

それが凄く心に残っていて、結婚式(披露宴)に参加させてもらうたびに全体の様子を見るようになりました。

涙の多い結婚式
笑いの多い結婚式
司会者や出し物に無関心で私語の多い結婚式
新郎新婦の衣装替えが多すぎてほとんどいない結婚式
いろいろありました。

その中でも私語の多い結婚式が一番印象的だったのですが、参加者の席が関連性のない人で寄せ集めていたり、新郎新婦の全体への配慮が欠けていた結婚式でもありました。


それは日常に当てはめることもできます。

友達が多い人は、人を悪く思わず共感できる人です。
優しくされる人は、思いやりがあり心配りのできる人です。
頼られる人は、努力ができる心の強い人です。
愛される人は、自分のことより人を優先できる人です。

逆もありますね。

友達の少ない人は、人を悪く言ったり共感できない人です。
優しくされない人は、思いやりがなく配慮に欠ける人です。
頼られない人は、努力をせず逃げが目立つ人です。
愛されない人は、人のことより自分のことばかり考える人です。

すでに良い人間関係が築けている人は何も問題ありません。
人に愛され、人に評価され、人に積極的に助けてもらえます。
幸せな人生を送っているでしょう。

逆の場合、
なぜ自分にだけ優しくしてくれないのか?
みんな自分のことを分かってくれない!
と不平不満を抱いてしまうことがあります。

そのような人は、自分自身に全く目がいっていない人が多いです。

自分のことを棚に上げて、自分のことを大切にしてもらおうと思ってもなかなかそうはいかないのです。

みんなから想われていないと感じるのなら、自分が自分のことを知るしかありません。そして自分自身の姿勢を変えるしかありません。

 

人(みんな)はその人の鏡なのです。

人は想われるほどに、その人のことを想いたくなります。
人は人を想うほどに、人に想われるようになります。

もしも、人に愛されたいという願いがあるのなら、人を想い、心配りし、行動しましょう。
そうすれば周りの人は同じように行動してくれます。

ただし、長い期間関係の冷え込んでいる人とは、簡単には良好な関係は取り戻せないでしょう。

人は、これまでの印象を簡単には消すことができない生き物です。
場合によっては諦めることも必要かもしれません。

これからの出会いにおいて気を付けていきましょう。

人はあなたの鏡です。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる