渡辺コラム

冷えの原因はいろいろ。漢方薬もいろいろ。

寒くなってきましたね。
冷え性の人にとって冬は堪らない季節です。

冷え性のお困りごとっていろいろありますよね。しもやけ、足が痛いほど冷たくなる、体が縮こまって肩がこる、さらには頭が痛くなったり、ふらついたり、いろんな症状があります。

そんな冷え性ですが、原因もいろいろあります。
血流量が少ない、血流が悪い、最高血圧と最低血圧の幅が小さい、筋肉量が少ない、運動不足、低体温、普段から冷たい物ばかり食べたり飲んだりしている、寒いのに薄着、などなど。

とりあえず血流を良くすることに取り組まれている人が多いと思うのですが、あまり成果が得られてないという方も多いのではないでしょうか。
それは、その冷え性の原因と血流改善という方法がマッチングしてないからですね。

自分の冷え性の原因は一体なんだろう?と広い視野を持って考えてみましょう。そして、自分は力が弱いなぁと思うのであれば、運動をして筋肉を活性しましょう。服装や食べ物を見直してみましょう。

それとは別に、冷え性の方みんなに取り組んでほしいことがあります。
それは具だくさんのみそ汁を毎日食べること。

みそ汁は小さなお鍋です。具の栄養素を逃さず全部いただくことができます。温かい状態で食べれます。
みそ汁の具は基本的には豆腐や野菜や海藻ですので、糖質や脂質が少なくミネラルやビタミンが豊富です。これが糖質や脂質が多くなりがちの現代人にはとても適しているのです。ミネラルやビタミンは体内に溜まっている糖質や脂質の燃焼効率を高めてくれるので、熱が生まれ、冷え性にも良いのです。健康的なダイエットにも役立ちます。

冷え性改善のために、ご自分の体質や生活習慣を見つめ直し、ご自分に合った改善法を選択して生きましょう。みそ汁を毎日食べましょう。

もちろん漢方薬も冷え性改善に役立ちます。
血を増やすタイプ、血流を良くするタイプ、体を温めるタイプ、漢方薬にもいろいろあります。体質に合った漢方薬を選ばないとあまり効果的ではありませんので、あなたの原因とマッチングしたものを選びましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる