渡辺コラム

会えるときに会う。

今の社会を見ていると、人の目を気にし過ぎて行動ができていない人がとても多いように思います。

「仕方ない…」

そんな言葉が世の中を覆ってるように思います。

仕方ない?
本当にそうでしょうか?

今は〇〇〇だからディズニーランドに行けない
今は〇〇〇だから帰省できない
今は〇〇〇だから会うのやめとく

〇〇〇だからと、〇〇〇のせいにしてますが、ディズニーランドは営業してますし、帰省してはいけない法律などありません。電車も動いてますし、道も封鎖されていません。運送業の人たちは毎日動き回っています。
毎日会社の人と会ったり、家族の出迎えもしているのに、親戚と会うのはダメなのですか?

人の命は有限です。そして誰しもが今日命を失う可能性を持っています。事故に巻き込まれるかもしれない。犯罪に巻き込まれるかもしれない。毎日が命がけなのです。

いつ終わるか分からない人生です。こちらの人生が終わらなくても会いたい人の人生が終わってしまうかもしれない。ならば会いたいときに会っといた方が良くないですか?

誰しもが残された時間は少しずつ消えていくのです。〇〇〇だからと行動せずにいると後悔してしまいます。

それに人は何より孤独がつらいものです。寂しいのが長く続くってつらいものです。
そんな人生より、多少命を削ったとしても人と一緒にいられることをのぞむ人が多いのではないでしょうか。だから、たくさんの友人の先立たれたご高齢の方が「早くあの世に行きたいわ」と本気で口にするのではないでしょうか。

孤独では生きていても虚しいのです。
自分が寂しい人生を送らないためにも、人に寂しい思いをさせないためにも、会えるときに会っておいた方が良くないですか?

会える時ときに会っておきましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる