渡辺コラム

脱ステロイドして結果が出ない方へ

アトピー性皮膚炎の改善のためにステロイドをやめた。でも1年経っても2年経っても良くならない。私には脱ステロイドは合わなかったんだわ。

という話を聞くことがありますが、脱ステロイドしかやっていないのであれば、そりゃそうでしょうねと思ってしまいます。

普通に考えてみてください。
ステロイドを使ったからアトピーになったのではなく、アトピーになったからステロイドを使い始めたという人がほとんどだと思います。ですからステロイドをやめただけでアトピーが治る通りはありません。ステロイドを使っていなかったときに戻るだけです。

重要なのは、そもそもなんでアトピーを発症したのかという原因を考え、その原因を取り除くことです。その原因を取り除かずして、ただステロイドをやめても結果が出るはずもないのです。

しかし、中には脱ステしただけで良くなったという人もいなくはありません。それはステロイド使用期間中に生活の変化や体質の変化があった人の場合です。

アトピーの改善に必要なのは、体内のアレルゲン排除のための体作りであり、アレルゲンを体内に取り込まないための生活であり、心の持ちようです。これができてなければ、いくら脱ステをしたところで改善は難しいでしょう。

当店のアトピー改善法ではこれらのことにしっかり取り組んでもらいます。努力が必要ですが、しっかり努力できた人ではすごく良い結果が出ています。トライしてみませんか?

全国のアトピーでお悩みの方の力になりたいと思っています。ぜひご相談ください。

※遠方の方であっても初回はご来店ください。
※電話又はメールでご予約承っています。
※初回は2時間程度いただきます。
※相談のみの場合は、相談料3000+税をいただいています。

滋賀は歴史的な観光名所が多い場所です。近江牛もおいしいです。旅行も兼ねてお越しください。京都、大阪、福井、奈良、三重、岐阜、愛知にも移動しやすいですよ。

  • お問い合わせ

メニューを閉じる