渡辺コラム

アトピーでも他の病気でも健康生活を習慣に!

スポーツをしていた人なら分かると思いますが、フォームを変えるのって大変ですよね。最初は違和感がありすぎて馴染めない。
だけど、頑張って続けていると新フォームが馴染んできて、違和感がなくなっていきます。

健康生活も同じです。

生活リズムを変えたり、食生活を変えるというのは、最初は窮屈や違和感を感じてしまいます。
※この窮屈や違和感が嫌で、結局三日坊主になってしまうことが多いように思います。中には購入された健康商品を封も開けずに家に置いている人もいます。三日坊主どころか始まってすらない^^;

しかし、ちゃんと続けているとスポーツのフォームのように、新しい生活習慣も慣れてきます。慣れるほどに窮屈感も違和感も自然と消失していきますので、どんどんその生活が苦でなくなります。
努力らしい努力は必要なくなり、努力ではなく当たり前になっていくわけです。

習慣(当たり前)になってしまえば楽ですよね。我慢が要らないのですから、ずっと続けていけます。

それに、今ある不調が治ったら生活を崩していいかと言われれば、そうではありません。健康生活は続けておかないと、また調子を崩してしまいます。

だから健康生活を習慣にしていきましょう。当たり前にしていきましょう。
生活習慣を変えるのは、病気を治すためでだけではなく、健康で幸せな人生を維持していくためのものですから。

健康生活を努力せずに当たり前にできるっていいですよね♪

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる