渡辺コラム

感動が気力になる。行動の動機になる。

何気にYouTubeを見ていると、イチローさんが『今は心が減ってきている。だから感動がない。テクニカルなことにすごいとは思えるけど』というような話をされていました。

僕は全くその通りだと思います。

スポーツの中では、負けたくないという意思が伝わってくる真剣勝負を見入ってしまいます。勝負があることなので必ず負けがつきます。その負けから生まれる悔しさの滲んだ表情や涙に感動し、勝者から達成した喜びが伝わってきます。

農業の世界では、無農薬でキレイな野菜を作る人がいます。失敗を繰り返し、そんなものできるわけないと罵られながらも、最後には成功したのです。

それを見ていると、あの人があんなに苦しくても頑張ってるんだから自分も頑張ろうとか、頑張れば夢は叶うかもしれないとか、とにかく気力が湧いてきます。

僕たちの商売をする人たちの世界もそうです。

始める前は「どうせ失敗するって」なんて言われたりします。でもチャレンジしたいという気持ちが勝ち、続けているうちに「あなたはすごいね」と言われるようになります。何かしら感動してくれたのだと思います。

十人十色。誰しもが同じものを見て感動するわけではないことは分かっていますが、より多くの人に感動を与えることができるように僕自身頑張っていきたいと思います。
その感動が行動のきっかけになってくれたら良いなと思います。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる