渡辺コラム

脱ステロイド以外にすべきこと

昨日、世界仰天ニュースでTwitterでフォローしている方の脱ステ後の経過が特集されていました。

ステロイドをやめてからすぐのリバウンドを切り抜けると、だいぶ皮膚が奇麗になってきました。でもその後も不安定で粉や汁が噴くときもあります。

脱ステ後は体内の副腎皮質ホルモンが少なくなっていることが要因です。これが回復するまでかなりの時間を要します。

半年以上経って、かなり安定した様子になったところで放送終了。

このような事例は決して珍しくはありません。
脱ステロイドに挑戦している人は以前からたくさんいるからです。

どの方にも共通しているのは、みなさんすごい精神力を持っているということです。
脱ステロイド後のリバウンドで粉や汁が噴き出したり、真っ赤になったりすると、その見た目や不安感に耐えかねて、またステロイドに手を出しそうなところですが、そこを耐えることができているのです。

今回の仰天ニュースに取り上げられた方も、すごい酷い時でもちゃんと出勤して仕事をされていました。すごい精神力です。惚れ惚れします。

最後にすごく安定した皮膚の様子を見ると、本当に良かったね、という気持ちになりました。ご本人も脱ステをしたことを良かったと思われているようです。

しかし、この方のようにみんなが順調に行くわけではありません。SNSなどを見ていると、脱ステ後の症状は安定するものの、ではアトピーなど症状が治っているかというとそうでもない方が大勢おられるのです。

そのような方は、生活習慣の改善が上手くいってない可能性が高いと思われます。アトピーに良くないような生活をしていたら脱ステをしたところで良くならないですから。

脱ステをするなら生活習慣の改善を徹底しましょう。
それができなければ、ステロイドを使う前の状態に戻るだけのことになります。

当店は、そういった生活習慣の改善法がよく分からない方に、生活習慣のご提案をしています。さらに体内に籠ったアレルゲンの処理能力を高めるための体作りのご提案もしています。ぜひご相談ください。早くトンネルを抜けだせるようにお手伝いします。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる