渡辺コラム

健康はシンプル。情報を闇雲に追わないように!

健康オタクだからといって健康とは限りません。むしろ不健康な印象を受ける人もいます。

その一番の原因は情報を追い過ぎていることでしょう。その時のその時の情報に飛びついてしまって基礎が抜けてしまっているのです。

学校のテストと同じだと思います。基礎ができていれば60点70点とれます。もっとも大切なところを疎かにして、マニアックなことばかり覚えていたら点数は取れないですよね?

基礎を大切にしましょう。

僕は元気に長生きをしている明治・大正生まれの人たちをモデルにしましょうと言っています。

昔は今の様に情報がないどころか、食材を選ぶ余地もなく、あるものを食べるしかなかった。
でもこれが良かったのです。無農薬で育った旬の食材しかなかったのです。なんて体にとっては恵まれた環境でしょうか。

今は得体の知れない色をしたお菓子があったり、添加物まみれの加工食品があったり、ビニールハウスや農薬を利用することで旬に関係なく食材が並ぶようになりました。見た目が同じでも、旬と旬以外の野菜では栄養価に差があることが分かっています。
現代人は余計なものに溢れ、取捨選択する必要があるのです。

でも、あの発色剤や着色料には発がん性があって、、、あのPH調節剤はミネラルを奪って、、、えーっとタンパク質が必要だから大豆をとろうかな、、、とか考えるのも大変ですし、膨大な知識が必要になってきます。全てを把握するなんて到底無理です。

だから、単純に明治・大正生まれの人たちの生活を真似しましょう。内容も単純です。余計なものは食べない。旬の食材を食べる。それ以外は考えなくて良いので頭も楽ちんです。

これができれば基礎点60点どころか80点は取れると僕は思います。

健康はシンプル。余分な情報も余分な食べ物も省いていきましょう。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる