渡辺コラム

漢方薬だけではなく、食生活改善も真剣に!

2022年6月18日(土)

岡山中医薬研究会の定例会にて、講師を務めさせてもらいました。

中医薬研究会は、漢方の事はよく分かっている薬局薬店のオーナーさんばかりですし、学術的なことは中医師から学んでもらったらいいと思いましたので、僕ならではの話をさせてもらいました。

内容は、現代の子供たちの健康状態についてと、菌ちゃん野菜作り、それと菌ちゃん野菜作りから見えてくる人の健康について。

90分時間をもらっていたのですが、ほぼ90分ちょうどを終わることができたのが、かなり満足(笑)

「現代人は変食」です。

昔は冷蔵庫も食品添加物もなく、旬の物をそのときに食べるか、発酵させて保存するか、干物にするか、そのような食材食生活で生きてきました。

それが冷蔵庫が登場してから、発酵させずとも食材の保存が効くようになりました。より保存を効かせたり、美味しさを求めるために、食品添加物(薬)まみれのものを食べるようになってしまいました。

その結果、現代人は体に良い物ではなくて「美味しい物」ばかりを食べるようになりました。そして、今の子供たちはお世辞にも昔の人たちよりも体も心も強いとは言えないような状態になってしまいました。

生きる基礎は食事です。食べ物をおろそかにして漢方だけで体調を整えれるような虫のいい話はありません。
どのお店さんでも健康相談を受けた際には、相談者さんの食生活をアドバイスをしっかりしてもらいたいと思います。

当店は真面目にみなさんの体調を改善したいと思っていますので、耳の痛いことを言うかもしれません。ですが、本当に食事が基礎なのです。ご自分のために、食生活の改善に真剣に取り組んでみてください。

岡山中医薬研究会での様子。
現地集合とZOOMでの参加の併用。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる