渡辺コラム

幸せも不調の改善も努力が必要です。

只今、僕渡辺は朝食のみダイエットをやっています。朝しか食べないだけでなく、毎日5㎞走ったりするなどの運動もやっています。

今日で40日目で、今朝の体重はスタート時よりも-10kgでした。

自分で言うのもなんですが、40日間よく頑張ってると思います。
その結果‐10㎏に届きました。

努力するから結果が伴うわけですね。そんなことは当たり前のことです。みんな知ってると思います。

でも”その努力がなかなかできない”という人がたくさんいます。

先日もこのように言われた人がいます。
「渡辺さんみたいに痩せたいけど、朝しか食べないなんて絶対無理」

痩せたいという願望はあるものの、そこまでの努力はできないというわけです。

何も行動しなければ可能性はゼロですから、”痩せたい”という願望といつまでも付き合っていないといけません。

ちょうどダイエットをしているのでダイエットを例にしましたが、人生において何事にも共通していると思います。

・自分や家族の健康を考えて日々料理する
・物価が上がってるから給料が上がるように昇進したり残業する
・体調が改善しないから別の方法を模索し腰を据えて取り組む

努力するから現状維持以上のものを得られますし、何か有事の際の備えにもなるのです。

僕自身、昔は努力というものを全然しないタイプでした。しかし、ある時から努力をすることを覚え、明らかに変わっていく自分自身や自分の生活に感動し、それからは努力がやめられなくなりました。

そんな過去があるからこそ、行動せずただ嘆くことの多い方には、ぜひ”人並み以上の努力”をしてほしいと思います。人並み以上というのが大切です。自分なりの努力が甘口過ぎる方も多いですから。

自分の幸せや健康のために、人並み以上の努力をしていきましょう。
たとえ目標の成果が出せなくても、その努力をしたことによって肉体的な体力、精神的な体力、次に向けての修正点の発見、なにかしら役に立つものです。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる