渡辺コラム

アトピー改善は根気が必須!振り返るなら1ヵ月刻みで。

アトピー皮膚炎が1日ですっかり治ったなんてことはありませんよね?

ステロイドを塗ったら次の日にかなり炎症が治まっていた!ということはありますが、それも治っているわけではありません。

おそらくそんなことは皆さん分かっているのだと思いますが、それでも「今日も治っていない...」と、嘆いて右往左往してしまう様子があります。これまでの我慢もあるでしょうし、精神的にしんどいのは経験者としてよく分かります。

しかし、それでもすぐには改善しないのです。毎日嘆いても損です。ストレスが溜まって体内の活性酸素を溜めて余計に悪くしてしまいます。

アトピーはどんなに良い方法でも1年はかかると思って、根気よく取り組んでいってください。それが自分のためなのです。焦らずストレスを溜めないことの方が改善も早くなります。急がば回れです。

また、症状を比較するなら1ヵ月前の状態と比べましょう。1ヵ月前であれば目に見える変化があるものです。明らかな改善を感じることができれば気持ちも安定します。昨日の自分と比べても目に見える変化はあまり見つけられません。「変わってない...」と落ち込んでしまうので良いことはありません。

ここまで考え方や気持ちの持ち方の話をしましたが、アトピー改善の為の取り組みができていればこその話です。何もしていないとか的外れなことをしていては改善はしていきません。

なかなか良い方法と巡り合えないときはサンポウにご相談ください。お待ちしております。

・初回相談は90~120分
・初回相談料:3300円(税込)※実際にの取り組みにチャレンジされる場合は相談料はいただきません。
・予算:20,000~50,000円/月
・遠方の方でも初回はお越しください。2回目からはメールやLINE等でのやりとりで大丈夫です。
・ステロイドは使用しません。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる