渡辺コラム

アトピー改善は理論的やりましょう。

「アトピーで40年ずっとステロイド使っているけど治りません」
「アトピーで毎日保湿しているけど治りません」

そんな時、なぜステロイドや保湿で治らないのかを考えていますか?病院に通っているんだから最高最善のことをやっていると決めつけていませんか?

治っていないという結果があるとき、なぜそのような結果になるのか考察をする癖をつけましょう。

そもそもアトピーとはどういう病気なのか?
ステロイドはどういう薬なのか?
保湿することでどうなるのか?
病気と方法がマッチングしているのかどうか?

日々相談を受けていると「アレルゲン」の存在を多くの人が見ていないことに気付きます。

アトピーはアレルギーであり、アレルゲンとの反応なのです。火事でいうところの火の元です。アレルギーの病気を考える上での根本です。

アレルゲンと免疫が反応しているのがアトピーであることを念頭に置いて、なぜ今のような結果になっているのか考察してみてください。そうすると新しい取り組みが見えてきます。

人によって体質や環境が違うので、人によって出て来る答えは違うのではないかと思います。
なかなか新しい取り組みが見つけられない場合は、ぜひサンポウにご相談ください。
※アトピーを中心に書きましたが、全ての不調や病気で同じように考察していきましょう。

アトピーのご相談、遠方の方でも初回はお越しください。
初回相談時間 90~120分
初回相談料 3,300円
費用 20,000~50,000円/月
※2回目からはメールやSNSのメッセージなどのやりとりでも大丈夫です。

https://www.shikando.co.jp/atopy.html
↑アトピー性皮膚炎でお困りの方へ

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる