渡辺コラム

ニキビは薬を塗るだけでは治らない場合が多いです。

ニキビは見ての通り皮膚の炎症ですね。

一般的にアクネ菌によるものだと言われ、皮膚科に行くと基本的には殺菌の塗り薬をもらうことが多いと思います。

しかし、それだけではうまくいかないことが多いのも現実です。

なぜ、うまくいかないかというと、結局は食生活です。

炎症を起こす砂糖や油を摂り過ぎなのです。

今、カロリーベースで見た日本人はまともな食事よりもお菓子から取るカロリーの方が多くなっています。

お菓子なので、もちろん砂糖や油がたくさん使われています。
チョコレートを食べ過ぎた次の日にニキビができていたという経験はみなさんお持ちではないでしょうか?

この場合、砂糖や油が炎症を起こしたのであって、アクネ菌の関与は少ないと考えて良いでしょう。
このようなケースでは抗生物質はあまり効果を示さないのです。

また、お菓子ばかり食べている人は食物繊維が少ない場合も多く、便秘がちになります。

便秘もニキビの大敵です。

便はもちろん体に不要な排泄物です。その排泄物が停滞すると、僅かながら体の中に再吸収されてしまいます。

排泄物が体に戻ると、これもまた炎症の原因となってしまいます。

薬を塗っていれば治る。なんて楽なものではないのです。

自らの生活を見直しましょう。
そうすれば、ほとんどのニキビは治ります。

サンポウ薬局では、ニキビを作らない食生活とニキビを早く解決するための漢方薬やサプリメントを提案しています。

ご相談お待ちしています。

TEL:0748-65-2771
メール:sanpo@shikando.co.jp

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる