渡辺コラム

抑える薬(コントロールする薬)で治りません。

血圧の薬は「飲み始めたら一生飲まないといけない」なんて巷で言われていますよね。

実際、基本的にはみんなずっと飲んでいますよね。

血圧の薬というのは高血圧を治す薬ではなく、血圧を抑える薬だからです。

アトピーなどのアレルギー疾患の薬もそうです。

「薬を止めたらまた出てきた」と言われる人が多いのですが、アレルギーを治す薬ではなくて、症状を抑える薬を使っているので、薬の効力が切れればまた症状が出て来るのは当然のことなのです。

「繰り返すことがツラい」と悩まれている方は、まず自分自身が治す薬を使っているのか?抑える薬を使っているのか?調べてみましょう。

ではどうやれば本当に治るのか?治す薬はあるのか?ということですが、抗生物質のような一部の薬を除いて、治す薬というものは世の中にほとんど存在しません。

基本的には病気を生んでしまった生活習慣を変えていかなければなりません。そこに食の延長にある漢方薬を活用することはとても有意義です。

当店はその根本的な改善に向けてのお手伝いをさせていただいています。ぜひ倦怠感や違和感のような微妙な不調から、アトピーや喘息のようなアレルギー疾患や糖尿病やガンのような病気まで、ぜひご相談ください。

  • 健康相談
  • お問い合わせ

無料健康相談

メニューを閉じる